サーフィンスクールで知り合った学者さん

週末のサーフィンスクールに通うようになってまもなく、一人の学者さんと知り合った。
その人は、進化生物学の学者さんで、自分より10歳年上だった。
進化生物学? そう聞き返す自分に、その人はわかりやすく説明してくれた。
生物の進化というとダーウィンが有名だけれど、今日の進化生物学は、
いろいろな分野でその考え方やスキルが利用されているんだ。
たとえば警察の犯罪捜査で用いられる分析法は、
遺伝子の進化を元に、DNAからたくさんの情報を引き出している。
また、インフルエンザウイルスのDNAを調べて、その系統を推測してワクチンをつくったりもしている。
最近では、進化生物学の成果に基づいて、微生物の研究が急速に発展してきている。
進化について詳しく知ることで、我々の生活に役立つ技術がたくさん生まれているのだ。
この海の中にも、まだまだたくさん研究の対象があるんだ。
その人は、そういって波に向かっていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です